人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



7候:啓蟄初候「すごもりの虫 戸を開く」

3月3日の本日は「啓蟄」(けいちつ)の初候です。
農暦では

「すごもりの虫 戸を開く」 (すごもりのむし とをひらく)

日本の略本暦では「蟄虫啓戸」
中国の宣明暦では「桃始華」(桃の花が咲き始める)

まさに冬眠を終えた虫が地上に出て来る、と言う季節で、暦便覧では

「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」

なんてあります。
嬉しい様な嬉しくない様な…と、そんな虫たちも出て来る季節、何やら明日から気温がぐっと上昇するとの事。
中国は一足先に桃の花が咲き始めるんですね。

気温差が激しいと、気温差によるアレルギー症状でくしゃみや鼻づまりなどの症状が出やすくなるそうです。
花粉症との違いは「目の痒み」が無いのが特徴なのだとか。
「血管運動性鼻炎」と言われるそうです。

実は私、気温差でものすごくくしゃみが出るので、季節の変わり目になると、寝ててもくしゃみが出ていたりと、何かとくしゃみ連発になってしまいます。

風邪の症状とはまた違うものなので、こういう時は「粘膜」の回復サポートを考えて献立を考えたりしています。
花粉症にも良いと言われる「蓮根」は傷んだ粘膜の修復もしてくれるので、積極的に使いたいと思います。
by yuri_yakuzen | 2013-03-05 12:37 | 二十四節気(2013年度)
<< 8 候:啓蟄次候「桃はじめて咲く」 6候:雨水末候「草木萌え動る」 >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧