ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



36候:大暑末候「大雨時行」~空が黒くなったら要注意。

本日8月2日から8月6日までは「大暑」の末候です。

日本の略本暦、中国の宣明暦共に

「大雨時行」(大雨時々降る)

とありました。

時として大雨が降る、と言う事ですが、先日から各地で大雨が振り、雨の被害が出ています。
数年前から「ゲリラ豪雨」などと言う名前も登場していますが、空がにわかに暗くなったらいきなりの雷雨、と言う事がとても多いです。

これはある日の空模様ですが、黒い雲がやってきたと思ったら、三分後には目の前が見えなくなるほどの雨が降り始めました。
f0250305_10112984.jpg


この時の雨雲の様子はレーダーで見るとこんな感じです。
f0250305_10122753.jpg

この雨雲の移動がとても早く、あっと言う間に雨は止みましたが、この雨雲は移動しながら各地で大雨を降らせていました。

今年の立春から、このブログをスタートし、二十四節気・七十二候をなぞっておりますが、どの時期も「あ、ほんとだ」と思う事ばかりです。

大暑末候は8月6日までですが、それが終わったら「立秋」となります。
季節の移り変わりの早さに驚いてしまいますが、「夏バテ」と言うのは夏が終わってからやってくると言います。
つまり、立秋の頃から夏の疲れが、と言う事でしょうか。

今年の夏は、これまでに無いほどの忙しさに加え、自分でも驚くほどアクティブに過ごしています。
いつもなら、すっかりバテて食欲も無くしているはずなのですが、今年は食欲もありバテずに元気で過ごせています。

生活の中にゆるりと取り入れている薬膳のおかげでもあるのかな?
などとも思っています。

今日は天気の話になってしまいましたが、不安定な天候が続いております。
突然の雨などで、衣類を濡らして体を冷やしてしまう、なんて言う事もありますので、くれぐれもご注意下さいませ。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
それではまた次回に!


ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

[PR]
by yuri_yakuzen | 2013-08-02 10:21 | 二十四節気(2013年度)
<< 37候:立秋初候「涼風至」~季... 35候:大暑次候「土潤溽暑」~... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
人気ジャンル
画像一覧