ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



37候:立秋初候「涼風至」~季節の変わり目は夏バテに注意。

まだまだ「秋」にはほど遠い暑さが続いておりますが、本日8月7日から8月22日までは「立秋」です。本日より、夏の見舞いも「残暑見舞い」になりますね。
立春からスタートした、暦と薬膳なブログですが、もう折り返し地点に来ております。
1年の半分が終わり、後半戦に突入しました。

さて、立秋は、秋の気配が表われてくるころとされ、「暦便覧」では

「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」

とあります。

日本の略本暦、中国の宣明暦共に

「涼風至」(すずかぜいたる)

とありました。

天候が不安定になっており、各地で雷雨やゲリラ豪雨などのニュースが絶えませんが、本日あたりからまた猛暑が続くとの事で、天気予報などを見る度に気温の高さに驚いております。
熱中症なども気をつけないといけないのですが、夏バテにも注意したい所ですね。

夏バテって夏が終わってからやってくる、と昔聞いた事があり、その時はピンと来ませんでした。
その頃だと、夏の終わりと言うのは残暑も終わった10月頃をイメージしていたからです。
が、こうやって節気をなぞりながら生活をしてみると、本日は「立秋」で暦の上では夏が終わりました。
と言う事は「夏が終わってから」と言うのは、正に今と言う事になり、なるほどなぁと思いました。

7月中は結構私もアクティブに過ごしつつも元気だったのですが、先週末忙しかった事が一段落したのも手伝ってか、昨日あたりからややお疲れ気味に。
色々な疲れが出て来たかなぁ…と言う自分の体調の印象です。

さて、そんな夏バテですが、名前も「病名」でもなければ、これといった「病気」と言う訳でもないですが、夏バテの症状を見てみると

・全身の疲労感
・倦怠感
・食欲減退
・無気力
・下痢や便秘などの症状


などが挙げられるかと思います。
暑さによる食欲の低下や、室内(クーラー)と屋外の温度差による体調不良なども原因のうちかと思います。

まだしばらくは「夏の養生」も必要なこの時期。
夏の初めに食養生などをまとめておりますが、再掲しておきたいと思います。

■ほてった体のクールダウンには、体の余分な熱を取ってくれるもの。(清熱)
きび、はとむぎ、春雨、小豆、緑豆、アスパラガス、菊花、キャベツ、キュウリ、クレソン、香菜、セロリ、パイナップル、レモン、しじみ、昆布、ひじき、もずく、若布、緑茶、プーアール茶など

■汗をかいたら水分、ミネラルの補給(生津)
豆乳、豆腐、オリーブ、アスパラガス、オクラ、キュウリ、白瓜、ズッキーニ、トマト、マンゴー、桃、梅、牛乳、ヨーグルト、、緑茶、プーアール茶など

■汗をかいて失った気を補うもの(補気)
うるちまい、赤米、さつまいも、じゃがいも、やまいも、アスパラガス、枝豆、とうもろこし、えんどう、そらまめ、さくらんぼ、桃、鰹、たこ、まぐろ、牛肉、鶏肉など

■喉の乾きを補うもの(止渇)
キウイフルーツ、杏、枇杷、葡萄、メロン、りんご、レモン、など

暑さでイライラしたら、心を落ち着かせるものを(安神)
食材:玄米、小麦、青梗菜、蓮の実、ヤマブシダケ、あさり、いわし、しじみなど
嗜好品:烏龍茶、紅茶、ジャスミン茶、緑茶、赤ワイン、白ワインなど

下記リンクも合わせてご覧下さいませ。

【夏の養生】
夏の症状の特徴
夏の食養生
夏の養生法


夏バテ予防を行いながら、この8月も乗り切りたいですね。
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

それではまた次回に!


ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村



~おまけ~

昨日まで蝉の声がかなり聞こえていたのですが、今朝あたりからちょっと静かになりました。
立秋の季の言葉には「蝉しぐれ」と言う、蝉が一斉に鳴き立てる様子と言うのがあるのですが、あれれ?と言った静けさです。

鳴いていたら鳴いていたで、賑やかだなぁと思いますが、ピタリと止んでしまうと「あらら?」と気になるという、何とも不思議な感じです。
[PR]
by yuri_yakuzen | 2013-08-07 12:14 | 二十四節気(2017年度)
<< 38候:立秋次候「寒蝉鳴」~桃... 36候:大暑末候「大雨時行」~... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧