人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



58 候:小雪初候「虹蔵不見」~冬は閉蔵の季節。

本日11月22日から12月6日までは「二十四節気」の「小雪(しょうせつ)」です。

いよいよ冬本番に向かってきている感じです。
農便覧では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」とあります。

11月22日から26日までは、初候にあたり

日本の略本暦、中国の宣明暦共に「虹蔵不見」(にじかくいれてみえず)

とありました。

さて…お馴染みになってきました「黄帝内経」の「四気調神大論」から、冬の養生です。

冬三月、此謂閉蔵。
水冰地坼、無擾乎陽。
早臥晩起、必待日光、使志若伏若匿、若有私意、若已有得。
去寒就温、無泄皮膚、使気亟奪。此冬気之応、養蔵之道也。
逆之則傷腎、春為痿厥、奉生者少。

春は「発生」の季節
夏は「生長」の季節
秋は「収穫」の季節

そして冬は「閉蔵」の季節です。

次で冬の養生法について解説していきます。





ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

by yuri_yakuzen | 2013-11-22 08:42 | 二十四節気(2013年度)
<< 59候:小雪次候「朔風払葉」~... 57候:立冬末候「金盞香・野鶏... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧