ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



60候:小雪末候「橘始黄」~スッポン料理事始め。

本日12月2日から12月6日までは「小雪」の末候です。

日本の略本暦では「橘始黄」(橘始めて黄ばむ)
中国の宣明暦では「閉塞而成冬」(天地の気が塞がって冬となる)

とありました。

冬の薬膳の事を書こうかな…と思ったのですが、先日薬膳鍋の集まりに参加してきたので、その紹介をしたいなぁと思います。

私、今年の冬の課題にしていた事がありまして、それは

「スッポンを料理する事」

だったんです。
たまたま、普通にスッポンを調理する様な人が周囲に居る事で、話を伺うと店で捌いて貰ったら調理は本当に簡単かつシンプル…と聞いておりました。

なので11月中にスッポンを仕入れて料理をしてみようか…と思っていたら、スッポンを使った薬膳鍋への招待があり、それならば作る所からお手伝いさせて頂きたいと申し出て、

初スッポン調理!

となりました。

色々と教わりながらスッポンのスープを取りました。
スッポンのスープって、癖がなくじっくり煮込んでいくとどんどん黄金色になっていきます。

そのスープと野菜、キノコを合わせたスッポンのお鍋がこちら。
f0250305_15562294.jpg

なかなか途中過程をお見せするにはどうかな…と思ったので出来上がり写真のみのアップですが、お鍋そのものはとても優しい味わいで、美味でございました♪
黒川 眞妃子先生、ありがとうございました!

【スッポン】
性味:甘/平
帰経:肝腎
効能:滋陰、涼血、補腎、清虚熱、鎮静、軟堅etc
適応:ほてり、慢性の下痢、不正出血、美肌、体力回復など

この他にも色々なお料理がありますので、メインブログにてまた仔細は紹介したいと思います。
アップしたらこちらとリンクしておきますね。

バタバタと忙しかった秋~初冬の3ヶ月強が終了。
やっと時間が取れはじめるかな??と思っているものの、時は師走。
年末の忙しい季節に突入です。

時間のある時は「ゆっくり起き」して、すこしは冬の養生に励まなくては…
などと思いつつ、それではまた次回に!

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。




ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

[PR]
by yuri_yakuzen | 2013-12-02 13:01 | 二十四節気(2013年度)
<< 61候:大雪初候「閉塞成冬」~... 59候:小雪次候「朔風払葉」~... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
人気ジャンル
画像一覧