ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



63候:大雪末候「鱖魚群」~冬の薬膳食材は黒いもの。

本日12月17日から12月21日までは「大雪」の末候です。

日本の略本暦では「鱖魚群」鮭が群がり川を上る)
中国の宣明暦では「茘挺出」(大韮が芽を出し始める)

とありました。

2月の立春からスタートしたこのブログですが、五季の5番目「冬」となっております。
五行の属性では、「五色」と言う色の割り振りも季節毎にありますが、春は青、夏は赤、長夏は黄色、秋は白。
そして今の季節

冬は黒


となっております。
また、五臓では「腎」と深い関わりのある季節です。
食べ物も概ねその季節季節で対応した色のものを摂る事で、その時期に必要なものを体内に取り入れる事が出来るとされています。

冬は腎への負担が大きいので、腎を補う食材を摂ると良いとされているのですが、それらの食材には黒いものが実に多いんですよ。
「五季」と「五色」ってちゃんと対応しているんだなぁ…と、食材辞典などを見る度に思います。

ではどういった食材があるのかと言いますと…。

黒豆、黒胡麻、ひじき、昆布、黒キクラゲなど

といったものが挙げられます。
まだまだあるのですが、また次回以降からピックアップしておきたいと思います。

今日は「冬は黒い食材」と言う事を記憶に残しておいて下さると嬉しいです。
それではまた次回に!

本日もお付き合い下さいましてありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

[PR]
by yuri_yakuzen | 2013-12-17 12:49 | 二十四節気(2013年度)
<< 64候:冬至初候「乃東生」~重... 62候:大雪次候「「熊蟄穴」」... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧