人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



立春:始めないと始まらない!2017年度薬膳コラムスタート。

立春ですね、皆さまこんにちは!

立春から三ヶ月の間が春で、この三ヶ月を「発陳」とも言います。
「陳」と言うのは「古い」事を表していて「古き(陳)を発して、新しきを迎える季節」とも言われています。

さて…前回の更新から丸3年、ってすごいですね。
と本人が一番驚いているのですが、二十四節気関係で2年続けてみると3年目には季節の養生も同じ事ばかりになってしまい、ハテサテどうしましょう…と、そこから薬膳ブログが放置の方向になってしまいましたが、今年から復活させたく、立春の本日よりスタートと相成りました。

やはり二十四節気を意識しつつ七十二候も意識しつつ…としたい所ですが、季節の養生に加えつつ体質や体調など、体の事を盛り込んでいきたいと思っております。
まだまだ私も勉強が続いておりますが、この空白の3年の間…望診や舌診などの勉強に加え、スパイス類も掘り下げていっております故、何かしら前回までとは違った内容も発信していけると思います。

ただ、テーマをある程度決めておかないとぼやけてしまいそうなので、今年1年は生薬に関して頑張ってみたいと思う所です。
(なんせ試験の時も方剤学が色々やばかった私なので)
もちろんその生薬には私の大好きな「スパイス」も含まれております(はぁと)

あと、そんな生薬と組み合わせたいのが「お茶」なんです。
講座の時に薬膳茶をお出しする事も多かったのですが、私自身が茶葉に関してさほど詳しくもなかった事もあり、昨年は中国茶の勉強も行っておりました。

薬膳は「美味しい料理を作る」という事が大前提です。
なので飲んで頂くお茶も「美味しいお茶」をと思った次第なんですが、茶葉も知れば奥深く、私自身がとてもお茶好きになったのは言うまでもありません。(これまで殆ど興味がなかった…)

そしてお茶を知る事で美味しい茶菓子を知る事になり、これまで見向きもしなかった

スイーツ

などにも目が行く様になり、作りたいと思う様にもなれました。

講座で美味しい薬膳茶を飲んで頂きたい、の気持ちがこんな風に私の世界を広げてくれました。



ブログの空白の3年の間は色々な場所で薬膳講座を行っておりました。
立春:始めないと始まらない!2017年度薬膳コラムスタート。_f0250305_18090735.jpg
座学や講演の時でも美味しい薬膳茶が提供出来ると良いなぁと思っております。





このブログを始めた時に…

「この薬膳ブログをスタートさせるにあたって、立春の日と決めていたのですが、なかなか構成も決まらずどうしたものか…と思っていたのですが、始めないと始まらない!と言う事でスタートしました。」

と書いているのですが、まさにこの空白期間を経て今、

始めないと始まらない!

と言う事で、本年からどうぞまたよろしくお願いいたします。





ブログが相変わらず点在しておりますが、メインのブログは下記リンク先の料理ブログ「今宵も酔い宵」でございまして、旧名が「ゆりぽむ通信別館~酒肴館」でございました。(名前変えました)
こちらもレシピがまもなく1000になりますので、良かったら覗きにきて下さいませ(^^)
薬膳ブログでお料理を紹介する時は、レシピは料理ブログにリンクしている事が殆どとなります。
よろしくお願いいたします。



そして下記ブログは料理や薬膳の事以外の日々の徒然を綴っております。
最近は、おうち好き好きな私が、パワースポットに出かけなくても自分の家をパワースポットにすれば毎日幸せなんじゃない?と言う事で「おうちパワスポ化計画」を地味に実行中です。特に何かヤバイ宗教とかメンドクサイ事をやっている訳ではなく、自分が気持ちの良い空間を作って、家に帰ってくるのが愉しくなる様に、とただただそれだけなんですが。
良かったらこちらも遊びにきてみて下さいね(^^)






by yuri_yakuzen | 2017-02-04 17:58 | 二十四節気(2017年度)
<< 桃風水に桃花運に~桃の節句に桃の花。 第三候立春末候:独活始めました... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧