人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



お越し下さりありがとうございます。

数あるブログの中から当ブログにお越し下さりありがとうございます。
当ブログの管理人ゆりぽむと申します。

子供の頃から「医食同源」の世界に興味を持ち「今自分が口にしているものが自分の体を作っている」と言う事をとても意識しておりました。
どういうものを食べたら良いのか、こういう症状の時にはこんな食材が良い…といった事にとても興味があり、日々の料理の中に医食同源、薬食同源の考え方を取り入れつつ暮らしています。

書籍などを通じて独学で学んで来た医食同源の世界から、もう少し系統立てて学んでみたいと思い、2011年より薬膳の勉強の勉強をスタートし、昨年2012年秋に国際中医薬膳師の資格を取得致しました。


お越し下さりありがとうございます。_f0250305_18353931.jpg


また普段手にとる食材…特に野菜に関しての知識を深めていきたいと言う事もあり、昨年ジュニア野菜ソムリエの資格を取得し、現在は野菜ソムリエの資格取得に向けて勉強中です。

暮らしの中に薬膳が自然に入ってくる様になってから、とても季節に敏感になってきました。
四季の変化と人間の体の働きは、とても密接に関係しているので、以前以上に細かく四季の移ろいを見る様になった事で、歳時記を意識する様になりました。

このブログは四季折々の食養生や人の体の変化など、少しずつですがゆるゆると綴っていこうと思い、新たにブログを立ち上げました。
当ブログをスタートした今年、2013年は、四季のうつろいと人の体の関係を歳時記を使いながらまとめていく予定です。
また、中医学や漢方の事、そして野菜の事など…日々の暮らしの中で学んでいる事や、行ってみた事なども合わせて綴っていきたいなと思います。
季節と暮らし、薬膳と季節食材…と言う事で、このブログの名前は「薬膳時記館」と言う名前に致しました。

その他ブログはサイドバーにリンクを表示しておりますので、良かったらお立ちより下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



更新記事はここより下になっていますので、次の記事からご覧下さるか、スクロールしてお進み下さいませ。

by yuri_yakuzen | 2013-02-04 11:52 | 二十四節気(2017年度)
<< 1候:立春初候「東風凍を解く」 >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧