人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりぽむ通信別館◆薬膳菜時記館◆



53候:霜降次候「霎時施」~秋の薬膳のまとめ2 秋の養生法。

本日10月28日から11月1日までは「霜降」の次候です。

日本の略本暦では「霎時施」(小雨がしとしと降る)
中国の宣明暦では「草木黄落」(草木の葉が黄ばんで落ち始める)

とありました。
そういえば、先日台風の影響で雨が降っていましたが、一雨ごとに寒くなってきている感じです。
いきなり寒いですね。

さて…秋の薬膳のまとめ2では、秋の養生法について書いておきたいと思います。

「黄帝内経」の「四季調神大論篇」では、

秋三月、此謂容平。天気以急、地気以明。早臥早起、与雞倶興。使志安寧、以緩秋刑。収斂神気、使秋気平、無外其志、使肺気清。此秋気之応、養收之道也。逆之則傷肺、冬為飧泄、奉蔵者少

とあります。

秋の3ヶ月は、容平の季節と言われます。
容平とは、収めると言う意味と、成長がとまり調整すると言う意味で、自然界の全てものが成熟し収穫の季節と言う事になります。

また、秋は感情面でも「収斂」を心がけ、感情を高ぶらせず、気持ちを安定させるのが一番で、この養生法に背くと、この時期に活動する肺気(呼吸器系統)が痛み、冬には下痢がちになると、黄帝内経では続きます。

早寝早起き
のんびり静かに過ごす
心も穏やかに


が、秋の養生法ですが…この秋は皆さんにとってはどんな秋でしたか?
私は、生活のリズムもちょっと乱れ、のんびりとは過ごせなかった感じです。
大好きな読書も、ゆっくりとお酒タイムを楽しむ事も…残念ながら今月は無縁のままになりました。

はてさて、この影響が冬にどう出て来るでしょう。

ちょっと不安になりながら、秋のまとめ2は終了です。
次回は秋の最後なので、秋の薬膳料理について触れてみたいと思います。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
それではまた次回!





ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けるととてもとても嬉しいです♪m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

by yuri_yakuzen | 2013-10-28 09:08 | 二十四節気(2013年度)
<< 54候:霜降末候「楓蔦黄」~秋... 52候:霜降初候「霜始降」~秋... >>


国際中医薬膳師が綴る季節の薬膳コラムです。

by yuri_yakuzen
メモ帳
数あるブログの中から、当ブログにお越し頂きありがとうございます。

食に関係するブログをいくつかやっているのですが、このブログはその中から「薬膳」に関する内容を取りあげたブログとして、誕生しました。

ゆるゆると綴って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
ファン
その他のジャンル
画像一覧